兄弟ママみっこのめいっぱい日記

4歳0歳の兄弟ママ。ワーママのモヤモヤ・奮闘・育児記録。5年後今よりもっと自分を好きになっていたい。

【食物アレルギー】6ヶ月の次男が食物アレルギーと診断されました 〜ある日突然症状が出ました〜

こんにちは。離乳食を開始してまだ1ヶ月と少し。

次男に食物アレルギーがあることが分かりました…。

発覚の経緯やその後の受診状況について記録しておきたいと思います。

 

アレルギー発症

長時間の外出予定を数日後に控えていたある日の朝。

産まれてからほぼ完母だった次男に久しぶりにミルクを与えてみることにした。

(搾乳していくつもりではあったが念のため〜くらいの軽い気持ち)

久々に哺乳瓶を口に咥えさせてみたけどほとんど飲まない…。

前から哺乳瓶拒否気味だったし久しぶりだから仕方ないかな〜なんて思いつつ15分くらい格闘。なんとか10mlくらい飲んでくれたがその5分後。

抱っこをしたタイミングで大量の嘔吐!!!

よくマーライオンみたいに吐く、みたいな表現があるけどまさにそんな感じ。床にミルクが飛び散った。

飲みすぎちゃったかな?と思いつつ、眠そうだったので少しベッドで寝かせてみることに。

朝の支度をしつつベッドを見てみると、なんだかいつもより寝息が荒く(ゼーゼーしている)首を左右にブンブン振っていてなんだか寝苦しそう。

ちょっと様子がおかしいかも?と思い、長男の登園後に受診することに。

 

受診

かかりつけ医に着いて、抱っこ紐を外してみると、明らかにぐったりしている様子。

診察中に唇がブルブル痙攣してるし、目は半開きで様子がおかしい。

先生には、総合病院に紹介状を書くのですぐに受診してください、と言われる。

 

タクシーに飛び乗り総合病院へ。

総合病院あるあるなのか、受付やら診察券の作成やらでのんびりな感じ…

いてもたってもいられなくなり、「すみません、様子がおかしいので早めに診ていただきたいのですが…」と声をかける。

すぐに看護師さんが来てくれ、

・何をどれくらい食べたか

・食べてからどれくらいで嘔吐したか

・出生児何か問題はなかったか

など聞かれ、お母さんはこちらで待っていてください、と子供だけ連れていかれる。

15分くらい経過後、「お子さん落ち着きましたよ」と声をかけられ安堵…。

 

まさかの緊急入院…!!!

先生によると、ミルクを口にしてから嘔吐までの時間が短いことから、重めの食物アレルギーの疑いがあるとのこと。

可能であれば今日1日入院して様子をみた方が安心です、とのことでした。

ただでさえ心配性の私は、家でひとりでみることに不安があり、即家族と調整。

1泊入院となりました。(書類上は”緊急入院”となっていました。)

 

この時点で前回の授乳(前日夜19時頃)からかなり時間があいていましたが、まだ欲しがる様子もなく、いつものように手足をバタバタ動かす様子もなかったので一旦飲ませないで良いとのことで、一旦寝かせました。

3時間後くらいに起きてやっと授乳。この頃にはだいぶ顔色も戻り元気になってました💦

初めての付き添い入院

もちろん入院グッズも持ってきていなかったので、旦那にヘルプ…。

着替えやらオムツやらを持ってきてくれました。

子供は体力を消耗するとのことでお風呂はナシ。

私だけシャワーをお借りしました。

20時まではベットもなかったので椅子に座ってひたすら夜を待つ状況…。

iPadで読書してなんとか乗り切りました笑。

20時には簡易ベッドが出され消灯。

私も疲れていたからか0時までは寝れたけどその後は全く寝れず…。

簡易ベッドなので朝起きたら肩腰がバッキバキでした😂

 

無事退院

入院中は特に症状も出ず、落ち着いていたので朝9時には退院できました。

看護師さんに改めて軟膏の塗り方を教えてもらったけど、思っていた以上にべったり塗るよう。ステロイドでも肌にティッシュが張り付くくらいベトベトに塗っちゃってよかったみたい…。

皮膚科にいってもなかなか塗り方まで細かく教えてもらえていなかったので、超丁寧に教えてもらえて感謝でした…。

最終的にアレルギーがあるかは外来で血液検査をしてからの判断とのことで、今回は終了。

 

つづく。