兄弟ママみっこのめいっぱい日記

4歳0歳の兄弟ママ。ワーママのモヤモヤ・奮闘・育児記録。5年後今よりもっと自分を好きになっていたい。

PCR検査を受けました

 

感染予防には気を付けていたつもりだったので…まさか自分が受けることになるとは😅

貴重な経験をしたので横浜市での検査の流れについてまとめます。

 

 

1.やっぱりすぐには受けられない

復職後、息子も熱を出すことなく慌ただしくも順調な日々だった。その日は突然やってきた...

まさかのわたしが発熱!!😂

土曜に熱が出たのでまぁ月曜日には治るだろう...と思っていたら月曜も37.4度🌡

正直これくらいの熱だったら今までは出社してしまっていたけどこんなご時世だし念のため休暇をもらうことに。

主に風邪の症状だったけど、咳がよく出るのでもしやコロナ??と気になり始める...

念のため病院へ。

 

🙍‍♀️『コロナが心配なんですけど...』

酸素濃度を測られる→異常なし

 

👨‍⚕️『ただの風邪だと思うよ〜。薬出しておくね〜。』

 

PCR検査の話は全くなく帰宅。

翌日、息子も発熱し保育園から呼び出し。

病院へ行って薬をもらう。

ここでもPCR検査の話はなし。

もしもコロナだったら...と家族や会社のことで頭がいっぱいになる。

さらに翌日、不安になりPCR検査が受けられないか電話で相談。

👩‍⚕️『お医者さんが必要と判断したときに受けるものなのでね〜。今の状態だと受ける必要ないですね〜。』とのこと。

会社からは熱があるうちは出社しないよう指示がある。

テレワークができる世の中でよかった...

 

2.もう一度病院へ

その後わたしは微熱と咳の症状が続き、息子はなんと39.6度になることも🌡🌡

3日経っても38度になることもあったのでもう一度病院へ。

🙍‍♀️『息子の熱もずっと下がらず、息子も熱が続いているので不安で...』

👨‍⚕️『息子くんの熱長いね〜。そしたら一応PCR検査を受けてみる?』

 

3.ついにPCR検査

  • 検査ができない病院だったのでドライブスルー方式の検査となる。
  • 自家用車がない場合は、専用車で送迎となる。(横浜市には3台しかこの車がないので予約が取れないで検査を受けられない。タクシーなどで行くことは不可。

わたしは朝一番に病院に行ったからか運良く当日の予約が取れました😭

👨‍⚕️『午後迎えが来るので電話に出れるようにしておいてね』

と、いうことで一旦帰宅。

 

午後、送迎車の方から『今から行きます』『着きました』と2回ほどお電話が。

めちゃくちゃ丁寧な対応。

 

そしてついに送迎車登場!!!🚗

感染予防バッチシの車で後部座席との間には空気が混ざらないよう完全密閉の仕切りが。

f:id:xmikko:20201216080309j:plain

こんな感じ

手袋も用意されており、つけることを指示される。

 

窓は絶対開けないでください。

いかなる理由でも途中下車はできません。

 とのこと。

赤子を連れての移動だったので何もないことをただただ願う...

 

10分くらいで検査場に到着🚗

(今回はたまたま近いところで検査をしていたけど日によって場所が変わるとのこと)

 

まずは公的証明書を窓越しに見せる。

 

その後半分、窓を開けた状態で検査。

 

f:id:xmikko:20201209161834p:image

 

鼻にほそーーい棒のようなものを突っ込まれる😂結構奥まで😂

痛かったけど出産よりはマシや...※比較対象がおかしい

 

続いて息子。

👨‍⚕️『うーん...入らないな...』

苦戦するお医者様。

それもそのはず。鼻の穴が小さいだけでなく鼻水だらだらだったので鼻の穴が鼻くそで固まりまくっている。

クルクル回しながら息子も検査。

もちろん泣く😭

 

そのまま窓を閉め、送迎車で自宅まで送ってもらいました。

帰りの車では息子がずーーっとギャン泣きで気まずかった・・・

 

4.結果が出るまで

ドライブスルー検査の場合、結果が出るまで2日かかるとのこと。

もちろんその間は家族全員自宅待機。

運よく社内での濃厚接触者はいなかったので、周りに迷惑をかけることはなかったけど、直近で家族とあったこともありもしコロナだったら…と思うと不安で溜まらなかった><

2日後、かかりつけ医よりお電話があり、陰性の報告をいただきました。

咳や熱が1週間も続いたことがなかったのでめちゃくちゃ不安でしたがただの風邪だったんだと思います…💦

 

5.まとめ

  • 車がない場合、タクシーでの検査は不可!専用車は横浜市に3台しかないので朝早めに受診すべき。 
  • 検査結果が出るまでは2日かかる。

 

 

どなたかのお役に立てれば幸いです。

では(^^)/